「おくすりパクッとねるねる」の取り扱いをはじめました。

こんにちは、しおはま薬局です。

お菓子感覚で作れる服薬補助食品「おくすりパクッとねるねる」の取り扱いをはじめました。

出典:クラシエ

粉と水を混ぜてつくるふわふわな「ねるねるねるね」
おくすりを混ぜ合わせて楽しく服薬いただける服薬補助食品です。【1歳以上】
お値段は490円です。

実際に使ってみました

パッケージをあけると、イチゴとメロンソーダの粉、トレー、スプーンが入っています。

水と粉を入れます。

上がイチゴ、下がメロンソーダです。

ねるねるしました。

写真はイチゴですが、メロンソーダも緑色で同じような感じです。

味は、酸味のあるイチゴとメロンソーダです。

ねるねるが足りないせいか、粉っぽいザラザラした感じが残っていました。
少し粉っぽいおかげで、粉薬を混ぜても気になりにくように感じました。

リトマス試験紙で調べてみました。

青いリトマス試験紙が赤くなっているので、酸性です。

味の感想

「おくすりパクッとねるねる」単品は、酸味があってお菓子のような味でした。
お菓子のねるねるねるねが嫌いな方は合わないかもしれません。

インフルエンザの粉薬が苦くて飲めない方が多いので、混ぜて味見をしてみました。
苦味はほぼ感じられない状態になっていたので、苦手な方でも飲みやすいと感じました。

酸味のあるものと混ぜると苦くなる抗生剤について、混ぜて味見をしてみました。
酸性なので、強い苦味が出るのではないかと予想していましたが、
メーカーによってはほとんど苦味が分かりませんでした。
どうしても飲めない場合は、試す価値はあると感じました。

おくすりパクッとねるねるの特徴

薬の効果を妨げない

国立生育医療研究センターとの共同研究成果に基づき、薬との相互作用がない成分のみを使用しています。
また、薬の溶出性を妨げないことを試験により確認しています。

薬をまとめて包み込む

ふわふわなねるねる(泡)が薬を包み込んで、苦味や嫌な匂いを感じにくくなります。

1回使いきりで長期保管が可能

1回使い切りタイプの袋が小分けで入っているので長期間保管いただけます

2種類から選べる

1箱にメロンソーダ味とイチゴ味の2種類入っています。
その日の気分で選んでご使用いただけます。

ご興味のある方は、スタッフまでお声がけください。