AI翻訳機の「ポケトーク」を導入しました

こんにちは、しおはま薬局です。

当薬局では日曜日にも営業していることもあり、外国の患者さんにもお越しいただいています。

これまでは、私たちの外国語が堪能ではないため、つたない英語や、ジェスチャー、絵や図や文字情報でお伝えしていました。
私たちは、どんなに丁寧にお話をしていたとしても、患者さんの情報をきちんと理解できているか心配でした。
また、患者さんの方も安心して治療に臨むことができていたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいました。

そこで今回、AI翻訳機のポケトークを導入することにしました。

ポケトークについて

ポケトークは、55言語で音声とテキストに、20言語でテキストのみに翻訳します。
いずれも、原文と翻訳文が画面に表示されるので、誤った日本語で認識されていないか確認することができます。

参考:対応言語一覧

また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」における緊急対応のツールとして、日本語を母国語としない方向けのコミュニケーションツールとして、より多くの乗船客の方への支援を正確、かつ迅速に行なうために利用されました。

参考:新型コロナウイルス感染症対応に対する緊急支援について

さいごに

今回、ポケトークを導入することでこうした問題が全て解決するとは考えてはいません。
それでも、少しでも安心して治療に臨むことができればと思っています。

同じポルトガル語でも、ブラジルとポルトガルで違うんですね。