やりました!調剤体験☆

こんにちは。
ご挨拶が遅くなりましたが、内覧会にお越しいただきありがとうございました。
当日は、待合室に全自動散薬分包機を置いて、調剤体験を企画しました。
その様子を簡単にご紹介します。

 

最初に5種類のふりかけからお好みのものをチョイスして、ふりかけの処方せんを書きます。
たくさん入れすぎると袋からあふれてしまうので、慎重に量を決めます。

 

 

 

左側のテーブルの上でふりかけを測って、右側の機械でふりかけを混ぜてパックにします。
ふりかけの入っている瓶も、測る機械も、パックにする機械も、本物です。
せっかくの体験なので本物に触れていただきたいという想いで準備しました。

 

 

 


お父さんと一緒にふりかけを測っています。
みんな上手にできていました。
薬を測るだけでも思ったよりも時間がかかるものなんだね、との感想も聞こえてきました。

 

 


薬を均等に分けるために中で円盤がぐるぐるとまわっています。
なかなか見る機会のない光景に真剣に見ています。

 

 

しおはま薬局ではほとんどの薬を薬局内で分包しています。
ふりかけ作りを通して、どんな風に薬を作っているのか、楽しんで知っていただけたのではないかなと思っています。

当日はお子さんだけではなく、おじいちゃんやおばあちゃん世代の方も楽しんでふりかけ作りに参加していただけました。
機械に対する興味は、お子さんよりもお父さんの方が強かったみたいで、何人かのお父さんから分包機の値段について質問されました。
「家が建つくらいですか?」と聞かれましたが、さすがにそこまで値段の張るものではないです。
機械にもよりますが、「車くらいです」とお答えしていました。

たくさんの方にお越しいただけたので、お時間の関係で参加を断念された方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
楽しんでいただける企画を今後も行っていきたいと考えているので、またご参加いただけると嬉しいです。

しおはま薬局は、処方せんがなくても立ち寄れる薬局を目指しています。
企画してほしいイベントのアイデアがありましたら、ご相談いただけると嬉しいです。