新しい呼び出しシステムを導入しました

こんにちは、しおはま薬局です。

しおはま薬局では薬局内の感染拡大防止のため、しおはまどを利用してお薬を渡しています。
これまでは主に、スマートフォンによる呼び出しシステムを利用していました。
しかし、スマートフォンによる呼び出しシステムには問題点があります。

  • スマートフォンの操作に慣れていないと、呼び出しに気づけないこと
  • 通知されないため、呼び出されるまで画面を見る必要があること

こうした問題点を解決するために、できるだけわかりやすい説明書をお渡ししたり、呼び出しベルを併用したりしていました。
それでも、耳の不自由な方には音だけの呼び出しベルが適切でなかったりと、最適な呼び出し方法を提案できずにいました。

今回、新しい呼び出しベルを導入することで、より車の中で待ちやすい環境を作ることができました。

呼び出しシステムについて

新しい呼び出しベルです。

お薬の準備ができましたらベルがなるので、「しおはまど」までお越しください。
呼び出しできる範囲は150m程度なので、自宅に戻るような薬局から遠くに行く場合は、スタッフにお伝え下さい。

音だけではなく、振動とランプでお知らせできるので、耳の不自由な方も安心してお車で待つことができると思います。

さいごに

しおはま薬局は、薬局内での感染拡大防止にさまざまな工夫をしています。
他の工夫についてはこちらをごらんください。

今後も安心して利用できる薬局になれるよう、感染拡大防止に努めてまいります。