新型コロナウイルス感染によって外出ができない方のオンライン服薬指導に対応しています

こんにちは、しおはま薬局です。

新型コロナウイルスの感染者数が増加し、ご自身や周りの方で感染されている方もいらっしゃると思います。

  • 新型コロナウイルスに感染してしまって外出できない方
  • 濃厚接触者と言われてご自宅等で待機されている方
  • さまざまな事情で薬局に行くことが難しい方

しおはま薬局では、こうした方がいつもの薬をストレスなく手元に届けられるように、オンライン服薬指導に対応しています。
病院・クリニックで、薬局に行くことが難しいと判断された方であれば、どなたでも利用することができます。

あまり馴染みのない仕組みだと思うので、1分程度の動画にまとめました。
一部現状と異なる部分もあるため、ご不明な点はお問合せください。

オンライン服薬指導とは

オンライン服薬指導とは、薬局に足を運ぶことなく自宅に処方薬が配送される仕組みです。
病院やクリニックを受診して処方せんが発行されないと対応することはできません。

オンライン服薬指導の流れ

1. 病院・クリニックを受診します。

病院・クリニックに連絡して、新型コロナウイルスの感染等で、外出できないことを電話等で伝えます。
対応できる病院・クリニックの場合は、しおはま薬局に処方せんを送るようにお伝えください。

2. しおはま薬局に処方せんを送ります。

病院・クリニックから、しおはま薬局に、直接FAX等を利用して処方せんを送っていただきます。
患者さん自身は病院・クリニックに行く必要はありません。

3. しおはま薬局からオンライン服薬指導の案内がSMS(ショートメッセージ)で、ご自身のスマートフォンに届きます。

画面の指示に従って、操作してください。

4. オンライン服薬指導を行います。

アプリを利用して、テレビ電話でお薬の説明を行います。

5. 決済とお薬の配送をします

お薬の説明が終わったら、会計をキャッシュレスで行います。
ご自宅など、登録した住所にお薬を配送します。

さいごに

文字での説明だと分かりにくい部分も多いと思います。
今は、新型コロナウイルスに感染していなくても、もしもに備えて詳しく話を聞きたい方は遠慮なくお問い合わせください。

新型コロナウイルスの感染状況は一進一退を繰り返し、安心して生活できるまでにはまだ時間がかかりそうです。
しおはま薬局は、地域の方が安心して生活できるお手伝いをしたいと考えています。

 

CLINICS(クリニクス) オンライン診療・服薬指導アプリ

CLINICS(クリニクス) オンライン診療・服薬指導アプリ
開発元:Medley, Inc.
無料
posted withアプリーチ